学園木花台北 凛とした和の佇まい

物件PR :

マリンスポーツを好む移住者からも人気の高い高台の住宅地「学園木花台」にある、落ち着きある和の佇まいが素敵な中古住宅。

 

・学園木花台北の約142坪の広い敷地

・良質な和の雰囲気の建物は中古住宅ならではの経済メリット

・一部の設備、メンテナンスで十分にお住まい頂けます

物件名 学園木花台 中古住宅 築年月 1995/11
価格
2,450万円
中古戸建
間取
3SLDK
土地面積 470.29m² 建物(専有)面積 178.23m²
月々支払い例61,372円 全額借入(頭金0、ボーナス払い0)、変動金利0.95%、40年返済の場合。
学園木花台 中古住宅
3LDKという間取りになりますが、様々な居場所が散りばめられています。 南からの外観。大きな建物ではあるのですが、緑に囲まれた凛とした雰囲気の方が印象的です。 北側外観。駐車場は建物の庇が伸びてカーポートのような役割になっています。 必要であればこちらに駐車場を増設しても良いかなと思います。 南からの外観。 玄関内部。適度な奥行きが素敵な空間です。 1F廊下部分。 リビングは南側に吹き抜けがあり、南側の緑がまぶしく目に入ってくる空間です。 リビングは南側に吹き抜けがあり、南側の緑がまぶしく目に入ってくる空間です。 庭はとてもきれいに手入れされております。もし管理が難しければ、数本の美しい樹木を残し、管理できる庭を作り上げても良いなと思います。 1F間続きとなった和室。 ダイニングキッチン部分 キッチン設備は劣化もあるので、交換して良いと思います。 脱衣スペース部分。洗面台はこの空間なので造作で作りたいところです。 広いユニットバスは一度交換されているので、クリーニングでそのまま利用可能です。 2Fホール部分 2F西側洋室 リビングとつながる吹き抜けとなっている部分は 2F東側洋室にはWICもある広い洋室 2F東側洋室にはWICもある広い洋室 トイレから覗き見た北側の景観も美しいです。

オススメポイント

宮崎市南部にある高台の住宅地「学園木花台」。宮崎大学を核とした日本で2番目の学園都市として、約30年ほど前に整備が完了した高台の住宅地です。人気観光地の青島や、サーフスポットから程近く、豊かな自然に包まれ、周辺に様々な店舗等が揃う事や宮崎空港へのアクセスも良い事から、現在は移住者も含めて人気のある住宅地となっています。また高台なので水害のリスクが低い事もこの人気に拍車をかけています。

本物件は学園木花台北の端にある物件で、3方道路に囲まれた開放感のある立地。当時の施主様は、この場所の2区画を購入したと思われ、土地の広さは約143坪、その広い土地の中に約54坪の延べ面積を誇る建物が建っています。スペックだけを見ると威風堂々といった住まいをイメージしますが、手入れされた自然庭、和の佇まいがとても素敵な建物は、周辺環境の中にひっそりと佇み、むしろひっそりとした印象を感じさせてくれる住まい。
屋内も随所に趣深いこだわりが見られ、美しい庭を見ながらの落ち着きある暮らしというものを施主様が求められたのだと即座に理解できる空間は、一部の設備やメンテナンス程度で、次のオーナー様にも十分にこの建物の良質さを享受して頂けると思います。

新築住宅とは違い、自分の思い通りにはできない事も多々ある中古住宅ですが、このような良質の住宅をこの価格で手に入れるという経済メリットはもちろん、建築士や職人、そして施主様が暮らしというものに対して真摯に向き合って結実した住まいへの想いを、引き継いでいくという事そのものも、とても素敵で大切な事なのだと思います。

物件詳細情報

物件番号 30663
共益費・管理費 修繕積立金
所在地 宮崎県宮崎市学園木花台2丁目
学校区 学園木花台小学校(約1300m) 木花中学校(約500m)
交通 徒歩3分
バス(木花台北バス停)
駐車場・駐車場区分・駐車場備考
現況 空家 引渡/入居時期 即時
取引態様 仲介

建物

建物構造 木造 計測方式
建物階数(地上) 建物階数(地下)
部屋階数
向き バルコニー
間取内容

土地

土地権利 所有権
地目 宅地 土地面積計測方式 公簿
用途地域 第一種低層住居専用 都市計画 市街化区域
建ぺい率 40% 容積率 60%
地勢 高台 私道負担面積
セットバック セットバック量
接道状況 三方 国土法届出 不要
接道方向1 接道間口1 6m
接道種別1 公道 接道幅員1 m
位置指定道路1
接道方向2 接道間口2 6m
接道種別2 公道 接道幅員2 m
位置指定道路2

その他

設備・条件
自社物 自社物 状態 売出中

詳細地図

※物件掲載内容と現況に相違がある場合は現況を優先と致します。

この物件のお問い合わせ

    物件番号・物件名 題名
    お問い合わせ内容
    具体的な内容
    お問い合わせ、ご相談の具体的な内容などお知らせください。

    お客様について

    お名前必須
    フリガナ必須
    性別
    年齢
    メールアドレス必須
    メールアドレス(確認)必須
    ご連絡先番号

    ※市外局番からご入力ください。(例:0985-00-0000)
    郵便番号
    〒   郵便番号を調べる
    ご住所 都道府県
    ご住所 市区町村
    ご住所 丁目番地

    MIRAIEは、お客様の「したいくらし」を一緒になって考え、実現に向ける真のパートナーになります

    MIRAIEミライエ
    http://miraie-re.jp
    宅建業免許:宮崎県知事(1)第4750号
    〒880-0904 宮崎市昭和町92-2
    TEL:0985-89-4373 / FAX:0985-82-6655